ためになるトリビア・豆知識


トリビアって

みなさんは「トリビア」の意味をご存じですか?

トリビアとは…
「くだらないこと、些細なこと」を意味する言葉です。

知っていてトクするわけではないけれど、おもしろい。
そんなことが世界には溢れています。

昔、テレビでトリビアの泉という番組がありましたね。
へぇ~と思ったらボタンを押す、あの番組です。

ここでは、管理人が集めた
くだらないトリビアや豆知識を色々ご紹介出来ればと思っています。
しょーもない知識を集めて雑学王になりましょう!

では早速、身近なのに全然知らなかったトリビア!

・人間は水を飲みすぎると死んでしまう

これは管理人もびっくりでした。

水分を摂り過ぎると体内の塩分バランスが壊れてしまい
体調不良から死に至るケースがあるそうです…

運動するときに、塩分や糖分を摂れと言われるのは喉が渇いて
水分は摂るけどそれに伴った塩分・糖分を摂らないと危ないからなんですって!

水なんて飲めば飲むほどいいと思っていたし、身近な健康法だと思っていたのに!
まあでも…そんな体調不良になるほど普通飲みませんけどね!

何事も適度にということでしょうか。


もう一ついきますよー

・歯は黄色い歯の方が強い

これまたびっくりです!
白い=キレイ=丈夫の方程式が崩れましたね。
世間では歯のホワイトニングも定着しつつあるのに!

何で黄色いほうが強いかという秘密は歯の表面のエナメル質に隠れています。

エナメル質には透明度があり、透明度が高いほどいい歯なんですが
透明度が高い分エナメル質の下に隠れている
黄色っぽい色をしている象牙質が透けて見えるんです。

だから黄色い歯の方が強いそうですよ!

かといって、異様に黄色い歯はタバコのヤニか
歯磨きしてないせいでしょうね。
そこの見極め大事です!




TOP
トリビア~日常編~
トリビア~美容編~
トリビア~恋愛編~
トリビア~お金編~
更 新 情 報
(2014.09.03)
朝礼で使えるトリビア
 
 
 

copyright(c) 2014 ためになるトリビア・豆知識 All Rights Reserved